忍者ブログ

技術士上下水道

平成30年 第10問 技術士上下水道

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第10問 技術士上下水道


  • 給水装置に関する次の記述のうち, 最も不適切なものはどれか。


    ① 給水方式には,直結式,受水槽式及び直結・受水槽併用式があり,その方式は,給水栓の高さ,使用水量,使用用途,維持管理,需要者の要望,配水管の整備状況等を考慮して決定する。

    ② 給水装置の構造及び材質の基準適合の確認は, 第三者認証機関の証明並びに給水装置の構造及び材質基準を満足する製品規格に適合している製品でその証明のあるものとし製造者などが自 らの責任で基準適合性を消費者等に証明する自己認証は認められていない。

    ③ 水道水を受水槽のようなもので一旦受けて, 圧力を解放してから後に布設されている給水管等や, 配水管に直結していない給水管は給水装置ではない。

    ④ 給水装置は, 水道施設と異なり需要者個人の財産であり, その管理が需要者に委ねられてはいるが, 配水管と一体となって給水システムを構成している。

    ⑤ 水道事業者は, 当該水道によって水の供給を受ける者の給水装置の構造及び材質が,政令の定める基準に適合していないときは, 供給規程の定めるところにより, その者の給水契約の申込みを拒み, 又はその者が給水装置を基準に適合させるまでの間その者に対する給水を停止することができる。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R